SSブログ

「BREITLING CHRONOMAT 44 (ブライトリング クロノマット 44)」 ※画像追加 [時計]

「BREITLING CHRONOMAT 44 (ブライトリング クロノマット 44)」 ※画像追加

このブログがスタートした時に、手持ちの時計についてはかなり詳細な記事を掲載しています。
今回のブログは画像の追加と簡単なコメントだけですので、この時計についての詳細は下記のアドレスのブログを御覧ください。
手持ちの時計10本を連続で紹介しましたが、今回が最後です。
http://nash-bridges.blog.so-net.ne.jp/2012-02-18

DSC_0913.JPG
ブライトリングの「クロノマット44」です。
2011年に生産が終了した「クロノマット エボリューション」の後継モデルになります。
当初は「クロノマット01」という名称でしたが、その後、「クロノマット44」に名称が変更されました。
ケース径は44mmで、後にケース径が41mmのモデルが追加され、ケース径が41mmのモデルは「クロノマット41」という名称です。

DSC_0917.JPG
先代のクロノマット エボリューションまではETA製ムーブメントをベースにした「キャリバー13」が搭載されていましたが、このクロノマット44には念願の自社製ムーブメント「キャリバー01」が搭載され、さらに精度と耐久性が向上しています。

DSC_0984.JPG
このクロノマット44はバーインデックスの黒文字盤で、ベゼルの表面はサテン仕上げになります。
当初はポリッシュ仕上げのベゼルのみの展開でしたが、後からサテン仕上げのベゼルが追加されました。
サテン仕上げのベゼルのほうがポリッシュ仕上げのケースとのコントラストが美しく、また、スポーティな感じで精悍な印象を与えます。
ベルトはゴールドのカーフストラップにディプロイン(折り畳み式)バックルの組み合わせです。

DSC_0979.JPG
先代のエボリューションは300m防水でしたが、このクロノマット44は500m防水となり、さらに防水性能が向上しています。
また、新型キャリバーの搭載により、これまでの6時、9時、12時の位置にあったサブダイアルが、3時、6時、9時の位置に変更されています。
3時位置のサブダイアルがクロノグラフの30分計、6時位置のサブダイアルが12時間計、9時位置のサブダイアルが60分計になります。

約2年前に購入した10本目の時計は、ブライトリングの「クロノマット44」です。
5本目のブライトリングで、これで三世代のクロノマットが全て揃いました。
DSC_0411.JPG
当初はクロノマットの限定モデルを購入するつもりだったのですが、行き付けのショップでは既に売り切れており、新しくラインアップに加わったベゼルがサテン仕上げのこのモデルを購入することになりました。
これまで、ブラックのカーフストラップとの組み合わせが多かったため、このクロノマット44には明るいブラウン系のゴールドというカラーのカーフストラップを組み合わせています。
このような重厚感のある時計にカジュアルなカラーのストラップの組み合わせも意外と似合います。
デザインについては特に申し分ありません。
サブダイアルが3時、6時、9時の位置に変更になったため、文字盤は安定感が増したデザインになりました。
自社製のキャリバー01は精度、耐久性がさらに向上し、また、72時間のパワーリザーブ、深夜時間帯のカレンダー調整が可能になる等、使い勝手も良くなっています。
ブライトリングの製品哲学「プロフェッショナルのための計器」を具現化した完成度の高いモデルです。

簡単なコメントだけにするつもりでしたが、結局、長文になってしまいました。

ところで、先月の価格改定で、クロノマット44はパイロットブレスレットとの組み合わせで100万円に近い価格になりました。
その価格帯になると、ロレックスは勿論のこと、ジャガー・ルクルト、ブレゲ、IWC等のブランドのモデルも選択肢に入ってきます。
それらのブランドと互角に渡り合うことは十分可能だとは思いますが、それらのブランドの中ではブライトリングの魅力が薄まるのも事実です。
ブライトリングの時計が好きなので、敢えて苦言を呈しますが、正直なところ、100万円近いお金を出して買う時計ではありません。
せいぜい80万円程度が良いところでしょう。
100万円を出費するのであれば、パネライとグランドセイコー等、雰囲気の違う50万円クラスの3針時計を2本買ったほうが面白いと思います。
昔からブライトリングを知っているが故に、今後もブライトリングを購入するかどうかは正直微妙なところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。