SSブログ

オリンパス ペン EE-3 のパーツを調達中 [カメラ・写真]

「オリンパス ペン EE-3 のパーツを調達中」

DSC_2901.JPG

思い出のカメラ「オリンパス ペン EE-3」は、引き出しの中で大事に保管しています。
折角なので、使ってあげないと可哀想ですね。
http://nash-bridges.blog.so-net.ne.jp/2013-11-28

外装は綺麗で特に問題はありません。
フィルムの巻き上げ機構もスムーズです。
光りが少ない場所でシャッターを切ろうとすると、露出不足でファインダー内に赤いマークが現れ、シャッターにロックが掛かります。
撮影機能も特に問題はないようです。

DSC_2902.JPG

ただ、カメラの裏蓋等のモルト(遮光用のスポンジ)が劣化して剥がれてしまったため、新しいモルトを貼り付ける必要があります。
このモルトがないと、光がカメラ内に侵入し、フィルムが露光してしまいます。
インターネットで調べてみると、既にカット済みのモルトを販売しているショップが見つかったので、早速注文しました。
http://aki-asahi.com/store/html/PEN/pen_light-seal.html
シール式のカット済みのモルトなので、私でも簡単に貼れそうです。

DSC_2903.JPG

レンズキャップは紛失しています。
レンズキャップはなくても撮影に問題はありませんが、できればレンズキャップでレンズを保護してあげたいものです。
レンズ周りをよく見てみると、リングの内側にネジ山が切られています。
フィルターの装着が可能のようです。
装着が可能なフィルターの径は43.5mmで、現在ではかなりマイナーなサイズです。
ノーブランドのステップアップリング(43.5mm→49mm)も販売されていますが、ショップオリジナルの43.5mmフィルターを見つけました。
http://item.rakuten.co.jp/auc-hassendo/c-k-a-435/
その43.5mmのフィルターには43mm用のレンズキャップが装着可能ということなので、43mm用のレンズキャップも併せて注文しました。

早ければ、次の週末には撮影ができそうです。
とりあえず、白黒フィルムで撮影しようかなと考えています。
味のある写真が撮れればいいのですが・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブレスレットの調整AUTOart の悪魔のZ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。