SSブログ

実車? [ホビー(スケールモデル)]

「実車?」

DSC_3288.JPG
DSC_3289.JPG
DSC_3290.JPG
DSC_3296.JPG

まるで、実車の日産スカイラインGT-R(KPGC10)のようですが、実はタミヤの1/24スケールのプラモデルです。
やはり、実車には見えないですね。(笑)
プロのモデラーではないので、実車の持つ重厚な雰囲気はなかなか再現できませんが、結構、良く出来ているのではないかと思います。
過去に製作した車やバイクのプラモデルが他にもあったのですが、引越し等の際に行方不明になってしまいました。
捨ててはいないので、そのうち見つかるでしょう。

かなり以前にインターネットオークションで入手した GT-R のファッションナンバープレートをバックに置いて撮影してみました。
この類のナンバープレートは以前は千円程度で普通に売られていましたが、商標登録の関係でしょうか、最近はすっかり見掛けなくなりました。
当時、色々な車のプレートが売られていたので、買い溜めしておけばよかったです。

ところで、今月末にはタミヤから同プラモデルにチンスポイラーやRSワタナベの8本スポークホイールといった定番のカスタムパーツを組み込んだストリートカスタム仕様が発売されます。
TAMIYA 2000GT-R SC.jpg
http://www.tamiya.com/japan/products/24335/index.htm
(フロントグリル前にオイルクーラーを装備してもらいたかったです。)
また、発売時期は未定ですが、AUTOart からは1/18スケールのハコスカ・チューニング仕様が発売される予定です。
http://jp.aa-collection.com/article.web.ViewArticleDetails.do?articleId=107
3代目スカイライン、通称「ハコスカ」は今から四十年以上前の車ですが、今でも根強い人気があります。
勿論、私も大好きな車の一つです。

十数年ほど前、ハコスカの4ドアのGTを30分ほど運転したことがあります。
当然、パワーステアリング等、現在では当たり前の快適な装備は一切ありませんが、運転していて楽しかったことを覚えています。
現在の車は利口過ぎて人が車に操られていますが、ハコスカのような古い車は操る楽しさというものがあります。
人車一体のような感覚を味わえる車といったところでしょうか。
現在の国産車だと、「86」あるいは「BRZ」あたりがそれに近いのかもしれません。
日産等、他のメーカーからもそういった車が登場すれば、私は選択肢が増えて面白いと思うのですが、今の御時世、世間一般では快適で利口な車のほうが人気のようです。
それ故、ハコスカのような車に思いを馳せる人が多いのかもしれませんね。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。