SSブログ

コピー商品(電子タバコ) 顛末記 [電子タバコ]

「コピー商品(電子タバコ) 顛末記」

最近、すっかり電子タバコに嵌っています。
1ヶ月足らずのうちに、手持ちの電子タバコは3本になりました。

DSC_4349.JPG
上: INNOKIN 「iTaste 134」
中: INNOKIN 「iTaste 134 mini」
下: INNOKIN 「COOL FIRE Ⅱ」

全て INNOKIN(イノキン)製です。
INNOKIN は電子タバコのトップブランドです。
デザイン、性能、全てにおいて言うことありません。
これからも INNOKIN の電子タバコを購入する予定です。

ところで、電子タバコはコピー商品が多いので、購入の際にはかなり気を付けていました。
電子タバコを取り扱っているショップから購入すること、一般的に売られている価格よりも著しく安価な商品には手を出さないこと等、自分の中でルールを決めていました。
しかし・・・

先日、インターネットオークションで「iTaste 134」のシルバーが開始価格1円で出品されていました。
出品者は電子タバコを取り扱っているショップのようでした。
製品名は「iTaste 134」、付属品はアトマイザーが「iCrear 30S」と記載され、多くの画像とともに紹介してありました。
また、特長や性能、サイズ等も記載されており、 INNOKIN 「iTaste 134」と全く同じスペックです。
INNOKIN 製に間違いないだろうと判断し、入札に参加することにしました。
自動延長は「なし」に設定されており、終了時間前には十人前後が入札に参加していました。
終了間際、最後に応札した私が4千円で落札しました。
大体、店頭では1万5千円前後で販売されており、3分の1以下の価格で落札することができました。

翌日、落札代金と送料の計4,700円を入金し、商品の到着を待つことにしました。
待っている間、あらためてオークションの出品画像を見ていて細かな部分に違和感を感じ、手持ちの正規品の「iTaste 134」と画像を見比べてみることにしました。
まず、本体が入っているアタッシュケースですが、ケースや留具のデザインは同じなのですが、ケースの表面の小さなプレートに入っている文字が正規品は「iTaste」であるのに対し、出品物は「134」と記載されています。

DSC_4306.JPG
(正規品のケースの画像です。)

取扱説明書の表紙も正規品と微妙に表示内容やレイアウト等が異なります。
「iTaste 134」本体やアトマイザー「iCrear 30S」と称するものの画像は正規品と比べてもほとんど見分けがつきませんが、1点だけ明らかにおかしい部分がありました。
シルバーなので本体が光って見にくいですが、出品物は INNOKIN らしきマークと電源スイッチの間のわずかなスペースに小さく「~LOVE~」等の英文が入っていますが、正規品にはそういった文字は入っていません。
また、オークションの説明欄には「iTaste 134」や「iCrear 30S」等の記載はありますが、肝心のメーカー名「INNOKIN」の記載がありません。
どうやらコピー商品のようです。
INNOKIN 製ではないメーカーの「iTaste 134」という製品ということなのでしょう。

AMAZON にも比較的多くのコピー商品が個人出品されているので、念のため、それらの画像と見比べてみることにしました。
すると、オークションの出品業者は AMAZON でも出品しており、「iTaste 134」らしきものを含む数点は取り扱い中止になっていました。
また、購入者の評価も芳しくないようです。
もう、完全にコピー商品であることに間違いありません。

商品が届くのは数日先ですが、出品業者にコピー商品ではないかとメールで確認しました。
また、コピー商品である場合、正規品と同じ製品名を使用することは、消費者に誤認を与える表示を禁止した景品表示法に違反している疑いがある旨を伝えました。
その後、出品業者からは、誤認を与える表示があったことを認め、返金に応じるので着払いで返送してほしいと謝罪の返信がありました。
数日後、商品は不在配達で郵便局に戻っていたため、郵便局で受け取り拒否の手続きをして出品業者に返送してもらうことにしました。
(そのほうが出品業者も返送のための着払い費用を負担する必要がありません。)
出品業者に受け取り拒否をしたことをメールで伝えたところ、その日のうちに私が支払った4,700円が振り込まれました。

以上が今回の顛末です。
出品業者が丁寧な対応をしてくれたので助かりました。
出品物の画像の掲載は控えますが、正規品と見分けるのはかなり難しいと思います。
正規品を持っていないとおそらく違いが分からないでしょう。
それにしても、INNOKIN をはじめ、多くの電子タバコが中国製です。
そのコピー商品も中国製
なんだか面白いですね。
もしかしたら、正規品よりもコピー商品のほうが性能が良かったりして・・・(笑)
冗談です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。