SSブログ

派閥 [仕事]

「派閥」

私は群れるのは大嫌いです。
できることなら、早く仕事をリタイアして、静かな場所で一人のんびりと暮らしたいものです。
しかし、住宅ローン等があるので、宝くじでも当たらない限り、死ぬまで働くことになるでしょう。

ところで、勤務先は比較的大きな会社なので、それなりに派閥というかグループみたいなものがあります。
卒業した高校や大学によるグループ、出身地域によるグループ等・・・
普段仕事をしている分にはあまり気にはなりませんが、やはり、大きなグループはそれなりに団結力というか、力を持っているような感じがします。

かく言う私は、さほど偏差値の高くない私立の高校と大学を卒業しているため、偏差値の高い学校の出身者が多数を占める会社内では極少数のグループに入るのですが、冒頭にあるとおり、群れるのが嫌いなので、そのグループの年一回の総会(懇親会)にはこの二十年以上参加していません。
来月の総会の案内が届きましたが、先週から仕事も忙しくなったので、欠席の返事をしました。
同級生だったとはいえ、それほど仲の良くなかった男が幹事をしているので、また、色々嫌みを言われそうです。

なかなか、会社勤めも大変です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。