SSブログ

革製品のメンテナンス(2017) [レザーアクセサリー]

「革製品のメンテナンス(2017)」

台風18号の直撃は免れたものの、日中は雨風が強かったので、レザーパンツ等の革製品のメンテナンスをしました。
前回の革製品のメンテナンスのブログです。
http://nash-bridges.blog.so-net.ne.jp/2014-05-10
この後にメンテをした記憶がないので、多分、3年振りだと思います。
ほとんど使わなかったので革の表面は特に問題ありませんが、カビの発生の有無の確認を兼ねてオイルを塗ることにしました。
使うオイルは固形のミンクオイルです。
ミンクオイルは必要以上に革を柔らかくするので、本当はラナパーを使いたいのですが、お金がないのでミンクオイルで我慢します。

IMG_1806.JPG
ハーレーのダブルのライダースです。
20年位前、ドラッグスターに乗っていた頃に何度か着用したくらいなので、現在でも新品のように綺麗です。

IMG_1808.JPG
AVIREXのレザーパンツです。
厚手の革で結構重いです。
これも新品のように綺麗です。

IMG_1813.JPG
最近、中古で購入したポール・スミスのレザーパンツです。
これも厚手の革で結構重いです。
膝付近に若干の皺がありますが、まだまだ綺麗です。

IMG_1807.JPG
これも、最近、中古で購入したハーレーのレザーパンツです。
見た感じは綺麗なのですが、革の表面のオイルが切れていて、若干ですが毛羽立っているような感じの部分があります。
丁寧に何度もミンクオイルを塗りこみました。
この秋冬はこのレザーパンツに頑張ってもらうことにします。

IMG_1809.JPG
カドヤのチャップスです。
20年位前、ハーレーのダブルのライダースと一緒に着用していました。
着用回数はそれほど多くなかったので、これも新品のように綺麗です。

IMG_1810.JPG
カドヤのレザーベストです。
これも20年位前に購入したものです。
着用回数はそれほど多くなかったので、これも新品のように綺麗です。

IMG_1811.JPG
最近、購入したレザーのベストです。
薄手の革で落ち着いたデザインのため、冬にスーツの下に着用しようかなと考えています。

IMG_1804.JPG
IMG_1805.JPG
二十歳の頃、今から30年位前に購入したナンカイの吊るしのレーシングスーツです。
FZ400Rで転倒した時のダメージが所々にありますが、年数を考えればコンディションは良いほうだと思います。
ダイエットしたので30年経った今でも余裕で着れます。
今後、バイクを購入することがあれば、ワッペン等で格好良くカスタムしたいですね。

自分で言うのも何ですが、物持ちが良いです。(笑)
革製品も丁寧に使用し、定期的なメンテナンスを続けていれば、一生ものだと思います。













nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。