SSブログ

裏ブログ 031 「目標達成状況、自己評価&・・・」 [裏ブログ]

裏ブログ 031 「目標達成状況、自己評価&・・・」 台風で家に閉じこもっていた3連休も終わり、今日から仕事です。 いつもは足取り軽く職場に向かうのですが、今日は何だか足が重い。 何故かというと、今日は会社で上司から面接をされる日なのです。 面接で何を聞かれるのかというと・・・ ・年度初めに設定した上半期の目標の達成状況 ・これからの下半期の目標内容 ・過去1年間の自分の業績に対する自己評価 この3つを詳細な資料により、上司に報告、あるいは説明しなければなりません。 今日の面接では次のように答える予定です。 ・上半期の目標の達成状況は全ての項目において5段階評価の「5」あるいは「4」です。(笑) ・下半期は上半期の目標値をさらに〇%引き上げます。〇〇のイベントを〇月に実施します。・・・ ・過去1年間の自分の業績は5段階評価の「5」あるいは「4」です。(笑) ざっと、こんな感じで、30分ほど時間を掛けて、上司に報告、説明する予定ですが、そもそも、目標の達成状況や自分の業績を5段階で自己評価するのはなかなか難しい。 自分で自分を高評価するのは嫌なものだが、評価が給料に反映するので、低い評価は付けにくい。 仕方がないので、正直に「5」あるいは「4」あたりで自己評価する予定です。(笑) 面接後、上司が必要に応じて評価を修正し、意見を添えて、人事部に報告する仕組みになっているので、あとは上司の判断に任せます。 それにも増して嫌なのが、自分の部下一人一人の性格や仕事振りなどを上司へ報告することです。 私の部下も上司が面接するのですが、面接の際の参考にしたいということで、部下一人一人の性格、長所や短所、仕事振り、健康状況等に関する資料の提出を上司から求められています。 欠点があっても部下のことは悪くは書けないものです。 でも、嘘の報告はできないし・・・ 既に資料は作成し、あとは上司に提出するだけなのですが、私が作成した資料により部下の評価が下がったりしたら、何だか責任を感じてしまいます。 今日の上司の面接で、私や私の部下の評価が下がらないように祈るばかりです。 おかげで、最近、すっかり白髪が増えました。(笑)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。