SSブログ

成分献血(149回目) [その他]

「成分献血(149回目)」

年内に献血150回目を達成することを目標に頑張ってきました。
特に、春が過ぎたあたりからは2週間置きに献血ルームに通っていました。
そして、土曜日
149回目の成分献血をしました。

献血前に甘いホットココアを一杯、採血中はディスカバリーチャンネルの「オーバーホール 改造車の世界」をベッドで鑑賞し、献血後にまた甘いホットココアを一杯。
私にとって最高のひと時です。

いよいよ、150回に王手です。
年内に目標達成できると思いきや、更新された献血カードを受け取って愕然としました。
次の成分献血が可能な日は、来年の3月17日と記載されています。
これでは年内に150回目を達成できません。

もしかしたら、こうなるのではないかと薄々感じてはいました。
基本的に成分献血は2週間置き、年間24回までできるのですが、成分献血には血漿成分献血と血小板成分献血の2種類があり、負担の大きい血小板成分献血は1回の献血で2回としてカウントされるため、血小板成分献血の回数が多ければ年間24回までという基準に早く到達してしまうのです。
血漿成分献血だけをしていれば問題はなかったのですが、どちらにするかは日赤にお任せにしているので、血小板成分献血のほうを比較的多くしていたのです。
そのため、年間の上限である24回に早く到達してしまい、次に成分献血ができるまでの期間が空いてしまったのです。
年末に血小板成分献血をすれば貰える、来年度のくまモン卓上カレンダーも貰えなくなってしまいました。
こんなに協力してきたのに・・・

ただ、200mlや400ml献血であれば年内にもう一度できるので、そちらにすれば目標の150回目を達成できるのですが、次の成分献血可能日がさらに空いてしまいます。
この際だから、休養を兼ねて来年3月まで待つか、400ml献血で予定通り年内に目標を達成するか、現在、思案中です。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

モデルガン年休消化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。