SSブログ

filofax(ファイロファクス) 「ハミルトン」(バイブルサイズ、ポケットサイズ) [文房具]

filofax(ファイロファクス) 「ハミルトン」(バイブルサイズ、ポケットサイズ)

筆記具に限らず、文房具関係全般が大好きです。
特に手帳関係は色々と拘りがあります。
システム手帳で有名な「firofax(ファイロファクス)」も好きなブランドの一つです。

IMG_2681.JPG
IMG_2683.JPG

三十数年前に購入したファイロファクスの「ウインチェスター」もホックのカバーが取れている以外は綺麗な状態を保っています。
余談ですが、30年以上前、システム手帳が流行した頃、「filofax」は日本語では「ファイロファクス」と表記していたように記憶しているのですが、近年は「ファイロファックス」の表記が圧倒的に多数です。
どちらの表記でも構わないと思いますが、とりあえず、昔を懐かしんで「ファイロファクス」と表記します。
最近、ファイロファクスから「ウインチェスター」の復刻版「チェスター」が販売されました。
(何故、名前が「チェスター」なのだろう?)
欲しいのは山々なのですが、高額でもあるし、それ以前に欲しい手帳があったので、そちらを優先することにしました。
それは既に生産中止になっているファイロファクスの「ハミルトン」です。
「ウインチェスター」とは正反対で、カバーの表面が手触りの良い滑らかなレザーで仕上げられています。
インターネットオークション等で、未使用、外箱等一式が揃った完品の「ハミルトン」のバイブルサイズとポケットサイズを見つけました。
結構な値段でしたが、未使用の完品は滅多に見掛けることはないので、迷わず二つとも購入しました。

IMG_2672.JPG
左がバイブルサイズ、右がポケットサイズです。

IMG_2674.JPG
IMG_2675.JPG
バイブルサイズは手に持ちやすい大きさで、システム手帳では標準的なサイズです。
中に綴じるリフィルのサイズは一般的なサイズの聖書と同様、縦171mm、横95mmであることがサイズ名の由来です。
中のリフィルが汚れているように見えるかもしれませんが、元々、そういった仕様です。(笑)

IMG_2677.JPG
IMG_2680.JPG
ポケットサイズは女性向けのように思えるかもしれませんが、会議や研修等でちょっとしたメモを取る場合には便利な大きさです。
ポケットサイズの購入は今回が初めてです。

仕事関係以外では大したスケジュールはないので、スケジュール管理は前回紹介した県民手帳一つで十分なのですが、コレクターとしては放っておけないんですよね。(笑)
次回は大好きなシルバーアクセサリーのブランド「A&G」のシステム手帳?、バインダー?の紹介です。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。