SSブログ

A&G レザーバインダー [文房具]

「A&G レザーバインダー」

筆記具に限らず、文房具関係全般が大好きです。
特に手帳関係は色々と拘りがあります。
今回、シルバーアクセサリーのブランド「A&G」のレザーバインダーを購入しました。

IMG_2684.JPG
IMG_2685.JPG
IMG_2686.JPG

最近、ブランド専門のリサイクルショップがA&Gのレザーバインダー数点を販売しました。
その中の一点で、未使用に近い非常に状態の良いものです。
業者は「A&G」の製品に間違いないと言っていますが、「A&G」の刻印やギャランティカード等、身元を証明するものは一切ありません。
唯一、証明できるものと言えば、「A&G」のロングウォレット等でよく用いられているスティングレー(エイ革)のクロスがデザインとして用いられていることでしょうか。
他に、クロスの色がブルーやブラックのもの、レッドも他に一点ありましたが、クロスの中央にスターマーク(エイの独特の模様)が配されているのはこれだけでした。
サイズは縦24センチ、横19センチ、厚さ3センチ程度です。

IMG_2687.JPG

手元に届いて初めて気が付きました。
このバインダーはリングが3穴なのです。
一般的なシステム手帳は6穴です。
インターネットで色々と調べてみたところ、3穴はアメリカで古くから使われている規格のようです。
「A&G」はアメリカのブランドなので、当然と言えば当然かもしれません。
アメリカの用紙のサイズで、「レターサイズ」と「ステートメントサイズ」というものがあります。
「レターサイズ」が日本のA4に近いサイズ、「ステートメントサイズ」は「レターサイズ」の半分で日本のA5に近いサイズです。
今回購入したバインダーは3穴の「ステートメントサイズ」のリフィルが適合するようです。
インターネットでリフィルを探してみても、たまに「レターサイズ」の3穴のリフィルがヒットする程度です。
諦めかけていたところ、ようやく1件だけ「ステートメントサイズ」の3穴対応のリフィルの販売先を見つけ出しました。
フランクリン・プランナーの直営店及び取扱店、オンラインショップで購入できるようです。
http://www.franklinplanner.co.jp/shopping/index.html
適合するリフィルは、フランクリン・プランナーでは「クラシックサイズ」として販売されているリフィルの7穴です。
7穴ですが、最上段、中段、最下段の3つの穴を使って綴じることができます。

これで一安心です。
マニアックな規格のため苦労しました。
この1週間近く、インターネットでひたすら3穴のリフィルを探し続けていました。(笑)
フランクリン・プランナーのオンラインショップや県内の取扱店でも購入できますが、来月上旬に東京出張の予定があるので、その際に実物を見ながらリフィルを選びたいと思います。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。