SSブログ

愛車の最後?の改造計画⑦ ハブボルトの異常摩耗(おまけ画像付き) [自動車]

愛車の最後?の改造計画⑦ ハブボルトの異常摩耗(おまけ画像付き)

車検やリアフェンダーの取り付け等で、現在、愛車のスカイラインは整備工場で入院中です。

整備工場から連絡がありました。
「リアのハブボルトが異常摩耗している。」と・・・

IMG_0813.JPG
IMG_0812.JPG

このように摩耗したハブボルトは未だ見たことがありません。
ホイールを取り替えて数ヶ月、走行距離は少ないですが、よくハブボルトが折れなかったものです。
原因がよく分かりません。
5mm厚のスペーサーと1mm厚のカバーを取り付けていたので、ホイールナットの締りが十分ではなかったのでしょうか?
5、6mm程度は許容範囲だと思っていたのですが・・・
ホイール取り付けの際には私も手伝いましたが、ホイールナットの締め付けの際にはボルトとのクリアランスが確保できていたと思うのですが・・・

いずれにしろ、ホイールを交換したこと、スペーサーを取り付けたこと等、これらの中に原因があるのは間違いありません。
ハブボルトは使い物にならないので、純正より10mm長いロングハブボルトに打ち替えることにしました。
10mm長くなるので、今度は8mmのスペーサーを取り付けることにします。

IMG_0832 (1).JPG
IMG_0833 (1).JPG
IMG_0830 (1).JPG

〜これから先はおまけです〜

ロングハブボルトが届くまでの間、実はリアのオーバーフェンダーの取り付け作業が終了しました。
画像を送ってもらいました。

IMG_0817.JPG
IMG_0815.JPG
IMG_0814.JPG
IMG_0816.JPG

後付け感が強くなるのではないかと心配していましたが、それほど後付け感は強くはありません。
良い感じに仕上がっていると思います。
オーバーフェンダーが張り出した分、リアホイールが少し奥まった感じになっているので、現在の5mmのスペーサーを8mmに変えることで、若干は見栄えが良くなるでしょう。
完成までもう少しです。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。