SSブログ

サクラマチ クマモト [その他]

「サクラマチ クマモト」

7E196E8B-56E8-4A31-94E2-9B5C02D324E2.jpeg
https://www.walkerplus.com/article/204799/

熊本地震から3年4ヶ月
復旧、復興が進み、熊本市内の街並みもかなり様変わりしました。
14日、土曜日は、日本最大級のバスターミナルを有する、日本最大級の大型商業施設「サクラマチ クマモト」のオープンの日でした。
熊本城近くのこの場所には、元々、バスターミナル、デパート、ホテルがありましたが、この施設のオープンにより、これまで以上に賑わうことでしょう。

渋滞緩和のため、この日は熊本県内の路線バス、熊本市内の電車は終日無料。
多くの人が停留所に並んでいました。
私も行きたかったのですが、人混みが嫌いなので見送りました。
どうせ来週には仕事で訪れる予定です。
また、来週金曜日は休みを取ったので、プライベートでも訪れる予定です。

数年後には、「サクラマチ クマモト」を上回る規模の駅ビル2棟が完成する予定です。
自宅からのアクセスは熊本駅のほうが良いので、私はどちらかというと駅ビルのほうに関心があります。
熊本市内の発展が楽しみです。

(追記)
オープンから約2週間後に仕事で訪れました。
平日の午後にしては人出は多かったものの、それほど大きな商業施設には感じませんでした。
地元の新聞記事では、「日本最大級の大型商業施設」という見出しが付いていましたが、とても日本最大級とは思えません。
日本最大級の基準とやらを確認してみたいものです。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。