SSブログ

出来ないことばかり [バイク]

「出来ないことばかり」


一昨年の10月に公安委員会から運転免許を取り消されました。

審査請求、公安委員会の弁明に対する反論等、あらゆる手段を取りましたが、免許取り消しが覆ることはありませんでした。

欠格期間(運転免許が取れない期間)は1年です。

欠格期間満了の3ヶ月前に取消処分者講習を受講し、その後、自動車教習所を速攻で卒業し、欠格期間満了の翌日に免許センターで学科試験に合格し、無事に普通車の免許を取得しました。


しばらくはそれで我慢していたのですが、何かが足りない。

やはり、バイクの免許が欲しい。

しかし、バイクの免許を取得したのは40年も前のこと。

バイクに乗らなくなってから約20年が経過している。

でも、何とかなるだろう。


今年1月末、普通二輪取得のため、教習所に入校。

運転自体は普通に出来るのだが、何故か、一本橋(狭路台)で脱輪してしまう。

昔は得意だったのに・・・

今年57歳

体幹、バランス感覚がかなり落ちているのが分かります。

肩と肘の力を抜いて、目線を前方に向けることで、何とか克服することができましたが、教習は2時間オーバー、卒検2回目で何とか合格しました。


普通二輪免許を取得して気が大きくなりました。(笑)

大型二輪免許取得のため、再び教習所に入校しました。

昔と違って、女性の教習生がかなり多い。

普通二輪よりもホイールベースが長く、重量増による安定感があります。

一本橋は格段に上手くなりました。

しかし、新たな課題が・・・


そう、波状路が上手くできません。

身体の揺れを鎮めることができません。

2回に1回は脱輪してしまいます。

それでも今日から第二段階に入り、残りの教習時間もあと僅かとなりました。

波状路は上達するのだろうか?

不安な日々を過ごしています。

nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

Facebook コメント

リスタート新年度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。