SSブログ

間質性肺炎が死因の有名人 [その他]

「間質性肺炎が死因の有名人」


上岡龍太郎氏が亡くなられました。

飄々とした雰囲気が好きでした。

中学生の頃だっただろうか。

番組名は忘れたが、日曜日の午後の番組で司会をされていた頃、ゲスト3名(カルーセル麻紀、ばってん荒川、?)を紹介する際、「見た目は女性ですが、全員男性です」と言われ、確かにそのとおりだと大笑いしたことを未だに憶えている。

死因は間質性肺炎とのこと。

先日亡くなられた中華の鉄人の陳建一氏も間質性肺炎だった。


かく言う自分も1年半前に間質性肺炎と診断された。

インターネットで間質性肺炎で亡くなられた有名人を調べてみた。

知っている名前は、美空ひばり、三ツ矢歌子、星新一(敬称略)くらいだったが、意外とこの病気が死因の人は多い。

肺炎等の病気から急性増悪に陥ってしまい、命を落とすケースがほとんどだと思う。


職場でもマスクを外す人が増えてきたが、まだまだ新型コロナやインフルエンザが心配だ。

よくよく考えてみると、マスクを着用するようになった3、4年前から風邪等の病気に罹っていない。

命はそれほど惜しくはないが、もう少しやり残していることや見届けたいことがある。

自分の身は自分で守っていくことにしよう。

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。