SSブログ

ドライヤーを捨てる前に [その他]

「ドライヤーを捨てる前に」


D892FD3D-3215-4673-82FD-E4D444DC523E.jpeg


1年程前のこと

自宅で3、4年ほど使っていたドライヤーの風の出が悪くなりました。

おまけに、ドライヤーの中のニクロム線?あたりだと思いますが、時折、熱風時に発火音がします。

中に入り込んだ埃が燃えているのでしょうか?

これまでは、コードが断線して使えなくなるパターンばかりでしたが、結局、新しいドライヤーに買い替えることにしました。


調子の悪い、古いドライヤーは捨てずに保管していたのですが、さすがに1年経ったので処分することにしました。

ふと、ドライヤーの吹き出し口の反対側を注意して見てみると、空気を取り込む小さな網状のネットを埃が塞いでいるように見えます。

ブラシを使ってネットの埃を落としてみると・・・


971AE4FF-0406-4DB8-B94B-53068749A010.jpeg


新品時のように風が吹き出しました。

おまけに、熱風時の発火音もしなくなりました。

捨てなくて良かった。(笑)


1年ほど使っている新しいドライヤーもブラシでネットの埃を落としてみると、風の出が良くなりました。

当たり前のことなのかもしれませんが、ドライヤーもたまには手入れをしたほうが良さそうです。


あと、ビデオ、DVD等のプレイヤーで、映像や音が出なくなった時、コードを変えてみたら元に戻ったということが数回ありました。

電化製品が故障したら、捨てる前に色々と試してみるといいかもしれません。

nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。