SSブログ

母への面会 [家・家族]

「母への面会」


土曜日

午前中、老人ホームに入所している母親に面会した。

面会時間は約10分

最近の家族や親戚の近況等を話した。

最後に私の名刺を渡し、現在の配属先と4月に昇進したことを伝えた。

喜んでいるようだった。


話している途中でも、私のことが分からなくなったりすることがある。

夢や妄想が少なからず記憶に影響を与えているようだ。

極力、面会を重ね、記憶を戻してあげる必要がある。

これまで数えるほどしか面会しなかったことを少々後悔している。

面会を頻繁にしたからといって、それが施設で規則正しい生活をしている本人のためにならないことも多々あるが・・・


次はいつ面会に行こうか?

次は娘(孫)も連れて行くことにしよう。

喜んでくれることだろう。(終)


5E791770-640E-4389-B2F7-FCF10FC3A818.jpeg


ところで、母親のことを想うと

いつも、アニメ「一休さん」のエンディングが頭の中で流れます。

♪ 母上さま お元気ですか 〜 ♪

40数年前、小学4、5年生頃、よく観ていました。

今聴いても、なかなかに良い歌詞、良いメロディです。

nice!(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。