SSブログ

裏ブログ047 「インターネットニュース」 [裏ブログ]

裏ブログ047 「インターネットニュース」


新聞を読む暇がない時、テレビが近くにない時など、スマホでインターネットニュースをよく見る。

事件、事故等のニュースでは数多くのコメントが寄せられることも少なくない。

それらのコメントは、正義感からか、それとも鬱憤ばらしか、過激なコメントがほとんどだ。

記事の内容だけでは詳細が不明なことも多いが、それでも事実はそうだとばかりにコメントする。


よくコメントができるものだ。

勿論。私自身はこれまでに一切コメントはしたことはない。


かく言う私もある事故の当事者になり、新聞やテレビ、インターネット等で、住所、氏名、職業等の個人情報と事故の結果のみが報道された。

インターネットニュースのコメント欄では「人◯し」、「早く逮捕しろ」「クビにしろ」等の過激なコメントが数多く投稿された。


さらには数ヶ月後

不起訴処分になったこと、職場の懲戒処分等について報道された。

インターネットニュースのコメント欄では「人を◯して起訴猶予?」、「たったの減給1ヶ月?」、「懲戒免職にしろ」等の悪辣で過激なコメントが相次いだ。

何百件あったろうか

冷静にコメント一つ一つを読みながら、匿名をいいことに正義面した人間がなんと多いことか、普通の生活をしているであろう人間の心の醜さを感じずにはいられなかった。

今後、一切、知らない者に対して直接人助けをしないことにした。


最近、インターネットニュースのコメントを非表示にできることに気が付いた。

コメントが非表示になり、不快なコメントを読まずに済むようになった。

なんと快適なことか。

nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。