SSブログ

無線機購入 [その他]

「無線機購入」


72599B3E-AF28-4654-9E88-DAF7621ED53D.jpeg


30年前にアマチュア無線4級の免許を取得しました。

取得後、ケンウッドのデュアルバンドのハンディ機を購入しました。

当時はインターネットもなく、使い方などもよく分からず、そのうちお蔵入りしてしまいました。

理解がほとんど進まずに終わってしまったアマチュア無線のことが、ずっと心に引っ掛かっていました。


今年4月、講習を受講し、3級の免許を取得しました。

そして先週、とうとうモービル無線機を購入しました。

ヤエスの50Wのアナログ機を購入するつもりでしたが、店員のデジタル通信の説明を聞いて、デジタル対応機を購入しました。

車載用のマグネット器台のアンテナは昔のものが使えましたが、今回、ダイヤモンド製の同タイプのアンテナを新調しました。


早速、当時のコールサインの復活と無線局開設の手続きを始めました。

1月は、宅建の登録実務講習やファイナンシャル・プランナーの試験が控えています。

車両への無線機の取り付け、運用は2月に入ってからになりそうです。

今回こそは「アマチュア無線が趣味」と言えるくらいにマスターしたいと思います。

nice!(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

Facebook コメント

合格証書R32とR31 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。