SSブログ

裏ブログ 021 「自己満足、自己嫌悪」 [裏ブログ]

裏ブログ 021 「自己満足、自己嫌悪」

先日、ショッピングセンターで妻の買い物を待っている間、娘と二人でベンチに腰掛けていました。
あまりにも暇だったので、スマホのカメラで自撮りしました。
そういえば、ダイエットで痩せた自分の姿を写真に撮るのは初めてです。
自撮りしている私の姿を隣で娘が気味悪そうに眺めていました。(笑)

DSC_4261.JPG

結構、良く撮れてます。
ブログで私の画像を公開するのはこれが初めてですね。
相変わらず、昔からイイ男です。
おまけに性格もナイスだし、言うことありません。
家族は、「痩せてからというもの、ほうれい線や皺が目立ってきて、実年齢(48歳)よりも老けて見える。」とか言いますが、美人の多い母親の家系の血を引き継いでいるので、まだまだ捨てたものではありません。
全部、冗談です。 (笑)
※裏ブログは「nice」やコメント不要、書きたい放題のブログなので御容赦ください。

見た目はともかく、精神年齢が若いのは間違いありません。
車、時計、万年筆、シルバーアクセサリー、フライトジャケット、ジッポ、フィギュア等のホビー関連、最近は電子タバコ等、未だに色々なことに興味や関心があります。
そういった興味や関心事が精神年齢を若返らせ、見た目の若さにも繋がっているのかもしれません。

しかし、趣味の中には家族や周囲の理解を得られにくいものも数多くあります。
自分では全く変な趣味だとは思いませんが、走り屋系の派手な車、リングやネックレス等のアクセサリー、ナイフ、フィギュアやダイキャストカー、電子タバコといったところがその代表的なものでしょうか。
家族や周囲からは、「いい歳した大人が・・・」とか、「齢相応に少しは落ち着いたら・・・」とか言われますが、自分のセンスには絶対的な自信を持っているので、どこ吹く風で聞き流しています。

ただ、精神年齢が若いということは、自己嫌悪の原因にもなったりします。
大抵の相手には精神年齢を合わせることができるのですが、自分よりも優れた人に接したりしていると、時折、自分の精神年齢の若さが気になったりすることがあります。
そのため、精神年齢の幅を広げる必要があります。
まだまだ、人生の修行が足りないようです。

多分、2年後あたり、五十代の裏ブログでも同じことを書いているかもしれませんね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。