SSブログ

チョッパージッポ 「Nick Pell Chopper Damascus Plate」(4131) [ライター]

チョッパージッポ 「Nick Pell Chopper Damascus Plate」(4131)

dc096d932aaf6d2c95e1221235ad20f48feccc977e6cac.jpg

面白いジッポを購入しました。
ニック・ペル氏という海外の有名なカスタマーが作成した「チョッパージッポ」です。
チョッパーとは「ぶった切る」という意味ですが、その名のとおり、ジッポの丈をカットして短くし、ケースにはペイントや装飾等が施されています。
勿論、インナーユニットもケースに合わせて丈が短く加工されています。
丈を短くするという大胆なカスタムのため、ZIPPO社の永久保証を受けることができないのが唯一の欠点です。
今回、チョッパージッポを多く取り扱っているショップから購入しました。

IMG_2605.JPG
モデル名は「Nick Pell Chopper Damascus Plate」(4131)です。

IMG_2606.JPG
ジッポのケースをカットして丈を短くし、片面に種類の異なるダマスカスプレート2枚が貼り付けられています。

IMG_2615.JPG
通常のサイズのジッポとの比較です。
ヒンジを外し、下側のケースの上部をカットした後、ヒンジを元通りに取り付けているようです。

IMG_2614.JPG
上側のケースに貼られているダマスカスプレートです。
複数の合金を組み合わせたダマスカス鋼をプレート状にしたものです。

IMG_2613.JPG
下側のケースに貼られているダマスカスプレートです。
これらのダマスカスプレートは、「メタルマン」というアメリカのアーティストの作品です。

IMG_2610.JPG
ダマスカスプレートが貼られている反対側の面は無装飾です。

IMG_2609.JPG
ケースのボトムには、「H」、「05」の刻印があり、2005年8月に製造されたケースであることが分かります。
また、「05」の刻印の右横に、ニック・ペル氏のイニシャル「NP」が刻まれています。

IMG_2611.JPG
ヒンジはカスタムの際に外してあると思いますが、特に開閉の不具合等はありません。

IMG_2612.JPG
当然、インナーユニットも丈を短くするためにカットされています。
2009年6月に製造されたことが分かる、「F」、「09」の刻印から下の部分がカットされています。

サイズは小さくなりましたが、何故か、存在感があります。
さすが、チョッパージッポの第一人者です。
現在、ニック・ペル氏はチョッパージッポの製作から手を引いているので、希少価値が高まればいいのですが・・・(笑)

IMG_2616.JPG
IMG_2620.JPG
観賞用のジッポが一気に増えました。
残りは2枠
足りそうにないですね。(笑)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

野良猫ANIMAL-WORSHIP SILVE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。