SSブログ

裏ブログ 037 「恵方巻」 [裏ブログ]

裏ブログ 037 「恵方巻」

寿司業界が広めたのか、スーパーやコンビニ業界が広めたのか、近年、節分に恵方巻を食べる風習が全国的な行事になってしまいました。

私、大嫌いです。
風習や習慣を守り続けることは大事なことですが、それにビジネスが絡んでくると話は別です。
誰かが商売目的で広めたであろう、地域発祥の根拠もない行事に振り回されるのは真っ平御免です。
老若男女、恵方を向いて、馬鹿みたいに大口開けて巻き寿司を食べている姿は滑稽で仕方ありません。

そして、ニュース等で話題になっていたのが、売れ残って廃棄される大量の恵方巻
昨日、今日、大量の恵方巻が処分されたことでしょう。
食べ物を大切にしない日本人が何と多いことか・・・
世界中には飢餓や貧困で苦しんでいる人が大勢いることを知らないのか・・・

人口の爆発的増加や世界規模の飢饉でも起こらない限り、愚かで能天気な現代人には食べ物のありがたみなど一生涯分からないでしょう。
自然、地球から見れば、人間なんて無力な存在です。
そのうち、大きなしっぺ返しが訪れるかもしれませんね。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。