SSブログ

アニメの中の好きな台詞 [その他]

「アニメの中の好きな台詞」

※今回は革ジャンの紹介はお休みです。

84483806_2677974715631774_5456769152297467904_n.jpg

アニメ「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の第21話
白色彗星に捕われたヤマトを救出すべく、自分の命と引き換えにアンドロメダ改で救出に向かう山南に対し、ヤマトの土方艦長が発した言葉

「山南
死んで取れる責任などないぞ、山南
生きろ
生きて恥をかけ
どんな屈辱にまみれても生き抜くんだ
人間は弱い
間違える
それがどうした
俺たちは機械じゃない」

何度、この回を繰り返し観たことだろう。
特に、辛い時、苦しい時、この言葉は心に響く。

世の中、自殺をする人が後を立たない。
数日前にも知人が自ら命を絶った。
深刻な理由、悩みがあったのかもしれない。
でも、命を絶つまでのことはない。
生きてさえいれば必ず良いことはある。
道は開けるはず。
そう信じたい。
この台詞を聞く度にいつもそう思う。
nice!(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。