一ヶ月点検と残念な店 [自転車]
「一ヶ月点検と残念な店」
4月30日(土)
スペシャライズドのクロスバイク(SIRRUS 3.0)を購入してから2ヶ月近くが経ちました。
前日とは打って変わっての快晴です。
片道約3キロ、のんびり20分ほど掛けて、一ヶ月点検のために予約していた11時にショップに到着しました。
点検は約30分程度で、点検自体は無料ですが、チェーンの注油は有料(200円)でした。
そのくらいサービスしたらと思うが・・・
あと、ボトルケージ、パンクした時のためのチューブを購入し、何やかんやで税込み約5千円ほどの出費でした。
レシートを見たら、ネジ2本のボトルケージの取り付けが税抜きで900円?
自宅で自分で取り付ければよかった。(笑)
前もって言ってくれればいいのに・・・
はっきり言って商売下手過ぎです。
4、5回お邪魔したが、殿様商売というか、接客が今一つ・・・
メーカー直営店だったら多少は違うかもしれないが、地元の自転車屋経営の代理店だと、この程度のものだろう。
それに、メーカーやショップのサービスの質や量が低い。
購入前と購入後、魅力的なサービスが何一つない。
試乗車から何まで全て有料(笑)
こんなことがあった。
シラスの入荷の電話があり、カラー等を確認したかったため、夕方見に行きたいと言ったところ、その時間はテレビの取材があるとのこと。
取材が終わる時間を教えてもらい、その時間に出向いたら、まだ取材が続いていた。
取材が終わったら呼びますということで、2月の日が暮れた肌寒い駐車場で1時間以上待たされた。
バス通勤での帰宅途中に寄ったので、寒空の中、寒いこと、寒いこと。
窓から中の様子が見え、既に取材は終わっているようだが、雑談に花が咲いているようで、なかなか呼びに来ない。
もういいだろうと店内に入り、強引に入荷したばかりのシラスを確認し、早々と店を後にした。
正直、怒り心頭で、キャンセルする一歩手前だったが、どうにか我慢した。
営業時間に客よりもテレビ取材を優先するような店には明るい未来はないだろう。
修理、メンテナンスの方法等、本や雑誌で勉強しているので、よほどのことがない限り、もう行くことはないだろう。
次のマシンはトレックかスコットあたりにしようかな。(笑)