SSブログ

裏ブログ 036 「迷惑メール」 [裏ブログ]

裏ブログ 036 「迷惑メール」

最近、質の悪い迷惑メールが届くようになりました。

本来、第三者に知られることのない、インターネット上で登録しているパスワードをメールのタイトルや本文中に記載している迷惑メールです。

最近、この手の迷惑メールが多いとか・・・

おそらく、セキュリティの低い企業のサイトから流出したのでしょう。

本文を読んでみると、「あなたは監視されている」だの、「穏便に済ませるので金を振り込め」だのといった脅し文句が並んでいます。

「だから、どうした!」

大した度胸もないくせに、こんなちんけなメールを送り付けるネクラな馬鹿が世の中にはいるものです。(笑)

どこからパスワードが漏れたのかは分かりませんが、よく使うサイトのパスワードは別のものを使っているので、大きな影響はないでしょう。

パスワードをもとに住所、氏名、連絡先等が分かったとしても特に何とも思いません。

こんなちんけなメールを送る輩にこれ以上の犯罪を犯す度胸はありません。(笑)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

裏ブログ 035 「週末のご予定は?」 [裏ブログ]

裏ブログ 035 「週末のご予定は?」

時折、異性から、「週末のご予定は?」と聞かれることがあります。
特に他意はないと思い、馬鹿正直な私は、「土曜日の午前中は娘を車で学校へ送り、そのままスーパーへ食料品等の買い物へ、午後はテレビを観たり、娘を迎えに行ったりします。日曜日の午前中は家の中や外の掃除、午後は車を洗ったり・・・」等、いつもと変わりのない週末の予定を話します。

この話はそれで一旦終わり、別の話題になります。
おそらく相手に他意はないのでしょう。
私も全然気にしていませんし・・・
そんなやり取りが私の周りの小さな世界が穏やかに回っていく秘訣のような気がします。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

裏ブログ 034 「目は口ほどに物を言う」 [裏ブログ]

裏ブログ 034 「目は口ほどに物を言う」

先日、父方の伯母と従姉が1階の母の元を訪れていました。
私は幼い頃から伯母に可愛がってもらっており、五十歳を過ぎた今でも伯母には頭が上がりません。
私は部活の合宿を終えた娘の迎えがあったので、ほんのわずかしか話しができませんでしたが、伯母は近年とみに痩せた私の身体を心配しているようです。

確かに、この6、7年、過度のダイエットで痩せ過ぎのような気がします。
時折、目眩がする時があるし・・・
先日の健康診断の結果でも「貧血の疑いあり」と書かれていたし・・・
それでも、2、3週間に1回は成分献血に行ってるし・・・(笑)

次に、私の顔立ちの話になりました。
伯母曰く、私は母親似の美しい顔立ちをしているとのこと。
特に瞳が優しく綺麗で瞼も二重、一重瞼で近眼だった父親に似なくて良かったそうです。
子どもの頃から、伯母に会う度に同じことを言われるので、聞き慣れてしまった感はありますが、正しくそのとおりです。(笑)
私の顔は色白で美人の多い母方の家系の顔立ちです。
そのせいかどうかは分かりませんが、実年齢(51歳)よりも若く見られることが多いようです。
気も若いですし・・・

ただ、この美しい瞳には狂気が潜んでいることもよく知っています。
だから普段はサングラスで瞳を隠しています。
「目は口ほどに物を言う」と言いますし、私の美しくかつ危険な瞳を見て、これ以上、私のファンが増えると困りますし・・・(笑)

冗談はほどほどにして、お世辞とはいえ、伯母の言葉は何歳になっても嬉しいものです。
とりあえず冗談半分で裏ブログにしてみました。

IMG_0599-2.jpg
(遺影みたいなので、そのうち撮り直します。)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

裏ブログ 033 「残酷な夢」 [裏ブログ]

裏ブログ 033 「残酷な夢」

「夢」は過去の出来事に起因するものだったり、心の中に潜む願望の現れだったりします。
滅多に夢を見ることはなく、夢を見たとしても、知らない町や巨大な建物の中を当てもなく彷徨うような奇妙な夢であることが多いのですが、一昨日見た夢は一生記憶に残るかもしれません。

人、また人で溢れかえった雑踏の通りを歩いていると、かすかに私の名を呼ぶ声が聞こえました。
声がしたほうを振り向くと、若い頃に好きでたまらなかった女性が私に向かって手を差し伸ばしていました。
私はその手を掴むべきかどうか悩みましたが、結局、その手を掴むことができず、そうこうしているうちに多くの人が二人の間に入り込み、彼女の姿を見失ってしまったところで目が覚めました。

二十代の頃、妙なプライドが邪魔をして、彼女に交際を申し出ることができなかった苦い思い出。
あれほど好きでたまらなかったのに・・・
言い出しきれず、思い悩んでいるうちに現在の妻と出会い、数年後に結婚
彼女もその後結婚し、幸せに暮らしています。

心の中では今でも当時のことを後悔しているのか?
何故今頃こんな残酷な夢を見るのか?
ほんの1分にも満たない短い夢
当分、忘れられそうにありません。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

裏ブログ 032 「最近起きた嫌なこと、ムカつくこと」 [裏ブログ]

裏ブログ 032 「最近起きた嫌なこと、ムカつくこと」

※約半年振りの裏ブログです。裏ブログのことをすっかり忘れていました。(笑)

その1
メルカリで価格交渉して値段を下げてもらった途端、横取りしていくクズ野郎。
コメント見れば分かるだろ。確信犯以外の何者でもないよ。
「ZOCALO」のベルのペンダントトップを横取りしたアンタだよ。

その2
私のブログに日に何件も訳の分からないコメント(呪文のような外国語やリンクを貼る)をする外国人。
コメントの表示を承認することはないが、向こうがコメントをする度にお知らせメールが届くので超迷惑。
日本語も読み書きできないくせに、わざわざ、他国の人間のブログに意味不明のコメントするなよ。

その3
昨日、会社の内外から多くの人が集まるイベントで受付をしていた際、会社のOBが受付付近で長時間たむろして、受付を訪れた知り合いに挨拶したり、お偉方のご機嫌伺いをしていた。
受付の邪魔をするなよ、馬鹿野郎
おまけに「喫煙所はどこだ?」だと。
ここはおまえが長年勤めていた会社だろ?
エントランスはすぐそこだ。
会社の外で喫え、クズ野郎

本当、世の中、訳の分からない人、マナーのない人が多すぎます。
困ったものです。
nice!(11)  コメント(0) 

裏ブログ 031 「目標達成状況、自己評価&・・・」 [裏ブログ]

裏ブログ 031 「目標達成状況、自己評価&・・・」 台風で家に閉じこもっていた3連休も終わり、今日から仕事です。 いつもは足取り軽く職場に向かうのですが、今日は何だか足が重い。 何故かというと、今日は会社で上司から面接をされる日なのです。 面接で何を聞かれるのかというと・・・ ・年度初めに設定した上半期の目標の達成状況 ・これからの下半期の目標内容 ・過去1年間の自分の業績に対する自己評価 この3つを詳細な資料により、上司に報告、あるいは説明しなければなりません。 今日の面接では次のように答える予定です。 ・上半期の目標の達成状況は全ての項目において5段階評価の「5」あるいは「4」です。(笑) ・下半期は上半期の目標値をさらに〇%引き上げます。〇〇のイベントを〇月に実施します。・・・ ・過去1年間の自分の業績は5段階評価の「5」あるいは「4」です。(笑) ざっと、こんな感じで、30分ほど時間を掛けて、上司に報告、説明する予定ですが、そもそも、目標の達成状況や自分の業績を5段階で自己評価するのはなかなか難しい。 自分で自分を高評価するのは嫌なものだが、評価が給料に反映するので、低い評価は付けにくい。 仕方がないので、正直に「5」あるいは「4」あたりで自己評価する予定です。(笑) 面接後、上司が必要に応じて評価を修正し、意見を添えて、人事部に報告する仕組みになっているので、あとは上司の判断に任せます。 それにも増して嫌なのが、自分の部下一人一人の性格や仕事振りなどを上司へ報告することです。 私の部下も上司が面接するのですが、面接の際の参考にしたいということで、部下一人一人の性格、長所や短所、仕事振り、健康状況等に関する資料の提出を上司から求められています。 欠点があっても部下のことは悪くは書けないものです。 でも、嘘の報告はできないし・・・ 既に資料は作成し、あとは上司に提出するだけなのですが、私が作成した資料により部下の評価が下がったりしたら、何だか責任を感じてしまいます。 今日の上司の面接で、私や私の部下の評価が下がらないように祈るばかりです。 おかげで、最近、すっかり白髪が増えました。(笑)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

裏ブログ 030 「熊本城マラソン」 [裏ブログ]

裏ブログ 030 「熊本城マラソン」

今日は熊本城マラソン

知り合いも数多く参加しており、マラソン自体は結構なことなのだが、家の周りをマラソンコースが取り囲んでいるので外出もままならん!

熊本城の北西方向の郊外に向かってコース取りをすればいいのに、わざわざ中心部を周回する理由が分からない。
馬鹿なお役所は大義名分があれば何でも許されると勘違いしている。

家族はマラソン見物に出掛けたので、ゆっくりテレビでも観ようと思ったら、テレビも朝からマラソン中継ばかり。
熊本城マラソンってそんなに大事なの?

あー、退屈
年に一度の機嫌の悪い日です。(笑)
(もしかしたら、機嫌が悪いのは熊本市民で私一人?)

裏ブログ 029 「指でさわるな」 [裏ブログ]

裏ブログ 029 「指でさわるな」

あのブログの存在を忘れていました。
「裏ブログ」
当初の目的とは変わってしまい、怒りの発散の場になってしまいました。(笑)

裏ブログの存在を忘れるほど、最近は怒るようなことがなかったのかというと、実はそうでもありません。
相変わらず、自宅周辺では一時停止違反のドライバーを頻繁に見掛けるし、道路に平気で空のペットボトルや菓子袋等のゴミを捨てていく者が後を絶ちません。
自宅向かい側の駐車場に停めてあるカップルの車のマフラーの音は私のスカイライン以上にうるさい。
オートマチックのファミリーカーのマフラー交換なんて無意味。
おまけにそういう輩に限って深夜に頻繁に車を出し入れします。

まあ、こういったことは直接的な被害ではないけれど、この2年ほど頭を悩ませているのが、愛車スカイラインのボンネットを指でなぞる小学生(おそらく一人)の悪戯である。
自宅前の道路が通学路になっており、車の前方を道路に向けて駐車しているので、朝、夕の通学時間帯に悪戯されてしまう。
雨が降った後は必ずと言っていいほど、ボンネットを指でなぞった跡がある。
ワックスが効いているので、水玉が流れ落ちるのを見て楽しんでいるのだろう。
指1本分の跡が残っている時もあれば、2本、3本、ひどい時にはボンネットの3分の1程度の面積を手の平でなぞったような跡が残されている時もある。
時には雨が降っていない日にもボンネットを指でなぞっていることがあり、ボンネットは無数の細かな傷で一杯である。
スカイラインとティーダの2台を停めているが、悪戯されるのはスカイラインだけである。

一昨日の木曜日、会社から帰宅すると、雨は降っていなかったが、ボンネットに指でなぞった跡が3、4本残されていた。
この2年間で既に業を煮やしていたが、今回はプツンと糸が切れた。
「もはや、小学生だろうが関係ない。見つけ出して本人と親に報いを受けさせる。」
明日の金曜日は午後から雨
明日も悪戯されるのは目に見えている。
仕事を休んで張り込みでもしたいところだが、仕事が忙しくて休むわけにはいかない。
小学校に電話して自宅前で教員に注意してもらうか、それとも・・・
なかなか、良いアイデアが思い浮かばない。

そして、翌朝に出した結論は・・・

IMG_2571.JPG
IMG_2572.JPG

貼り紙である。(笑)
通りを歩く大勢の人に見られてしまうが、背に腹は代えられない。
家族は貼り紙に反対しているが、そんなことは関係ない。
愛車が大事である。
因みに、監視カメラはありません。(笑)

天気予報どおり、午後からまとまった雨が降りました。
会社から帰宅すると、ボンネットには指でなぞった跡がありません。
これまで、雨の日の悪戯の確立はほぼ100%なので、効果覿面のようです。
おそらく、貼り紙を見て、辺りをキョロキョロしたことでしょう。
今頃は、自分の悪戯がバレたと思い、ブルブル震えているかもしれません。(笑)

もうしばらくは貼り紙を続けて様子を見ていくつもりです。
それにしても、早めに取り掛かるべきでした。
この2年間、これほど我慢せずに済んでいたかもしれません。

裏ブログ 028 「不正改造車を排除する運動 強化月間」 [裏ブログ]

裏ブログ 028 「不正改造車を排除する運動 強化月間」

今月は国土交通省による 「不正改造車を排除する運動」 強化月間だそうです。
今回は特に違法マフラーの排除に向けた取組みを進めているそうです。

それはそれで別に構わないのですが、テレビコマーシャルの内容があまりにもひどい。
各県で同じものが放送されているかどうかは分かりませんが、熊本県で放送されているものは最初から最後までホワイトのR32型のスカイラインが登場している。

わざわざ、こんな二十数年前の車を不正改造車の代表とばかりにCMに出す必要があるのだろうか?
CMを企画した人は改造車=スカイラインしか頭に思い浮かばない、頭の悪い愚鈍な人なのでしょう。
私が日産自動車の関係者だったら猛抗議しています。

DSC_3651.JPG

今時、こんな二十数年前のスカイラインに乗っている人は滅多にいませんよ。
私以外に見たことない。(笑)
車検対応マフラーに純正触媒、私のスカイラインなど上品な部類です。
パトカーに停められても何ら やましいことはありません。
分母が大きいこともありますが、ミニバン、セダン、軽カーのほうが質の悪い改造車が多いです。

それにしても、いかにもスカイラインが不正改造車の代表と言わんばかりのCMです。
観る度に腹が立ちます。

裏ブログ 027 「治安」 [裏ブログ]

裏ブログ 027 「治安」

自宅から直線距離で200m以内にJRの新駅が完成しつつある。
熊本という地方都市では自家用車による移動が主だが、JRの新駅が近くにできることで県内はもとより、福岡県、さらには大阪や東京といった県外へのアクセスも便利になる。
新駅の完成を見込んで、周辺では住宅やアパート等の建設ラッシュである。

今から40年程前、私が小学生の頃
自宅の周辺は田畑が多く、同級生の親は専業あるいは兼業農家が多かった。
それから現在までの間、田畑は見る見るうちに姿を消し、周囲は住宅やアパートで埋め尽くされていった。
農家はいつの間にかアパート経営や不動産業に姿を変え、地元の学校の入学式や卒業式や会合等では来賓として招かれ、ふんぞり返って座っている。
昔を知っている私から見れば滑稽で仕方がない。

それはともかく、年々、周辺では治安が悪くなっている。
暴力団関係者も周辺のアパートに数名程度が住んでいるようである。
また、中学生や高校生の夜間の徘徊、深夜に騒音を出して車を乗り回す若者、等々
アパート等の集合住宅が増えれば治安が悪くなるということではないが、人口密度が増えれば治安は悪くなる傾向にある。

滑稽なのは、アパート経営や不動産業に姿を変えた農家の方々である。
地元の自治会の役員として治安が悪くなったことを嘆いておられる。
こうなったそもそもの原因を理解されていないようである。
それとも理解はしていても、それを認めたくないのだろうか。
別にどちらでも構わないが、嘆きたいのはこちらの方である。

新駅の完成を見込んで、周辺では住宅やアパート等の建設ラッシュである。
人口が減りつつある現在、住宅供給もそろそろ頭打ちである。
最後の荒稼ぎといったところだろうか。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。