十字架完成 [ブログ]
「十字架完成」
十字架が完成しました。(笑)
「7」の上が黄色だったらベストだったのですが・・・
時々、このようなお遊びをしています。
次はもっと複雑な模様にチャレンジします。
庭の花々(10月下旬) [家・家族]
「庭の花々(10月下旬)」
会社から帰宅後、そして週末は庭の枯れ葉等の掃除をしています。
カツラ等の庭木の枯れ葉を拾う先から次々と落葉します。
ちょっとした運動と適度な時間潰しになっています。
掃除の合間、綺麗に咲いている花を見ると、ついつい写真を撮ってしまいます。
散っては咲き、散っては咲きを繰り返し。
よく見ると、散る前の花と微妙に色や姿が違います。
当たり前のことですが、その当たり前のことが新鮮に感じます。
goldleather (ゴールドレザー) レザーバングル「カース・オブ・エンジェル」 [レザーアクセサリー]
goldleather (ゴールドレザー) レザーバングル「カース・オブ・エンジェル」
ミュージシャン等の愛用者も多い「goldleather」(ゴールドレザー)の中古のレザーバングル「カース・オブ・エンジェル」を購入しました。
2本目の「カース・オブ・エンジェル」です。
(1本目の「カース・オブ・エンジェル」に関するブログは下のアドレスからご覧いただけます。)
ホワイトよりはベージュに近いパイソンレザーのバングルです。
端は同色系の革紐で縁編みされています。
サソリをモチーフにしたコンチョの裏側はマグネット式の留具になっています。
大小、計七つの十字架が取り付けられています。
上が1年前に購入したもの、下が今回購入したものです。
オーダーメイドのため、微妙にサイズや仕様が異なります。
上は十字架が8本、下は十字架が7本使われています。
裏側も1年前に購入したものは「goldleather」のロゴ入りですが、今回購入したものには何もありません。
「goldleather」のレザーバングルは3種類、計4本になりました。
この3種類以外のバングルは見たことがありませんが、これだけ揃えばもう十分です。
「カース・オブ・エンジェル」と「カース・オブ・イーブル」(黒)のセットでの装着なんて最高です。
goldleather (ゴールドレザー) レザーバングル(パイソンレザー ブラック&レッド) [レザーアクセサリー]
goldleather (ゴールドレザー) レザーバングル(パイソンレザー ブラック&レッド)
ミュージシャン等の愛用者も多い「goldleather」(ゴールドレザー)の中古のレザーバングルを購入しました。
残念ながら、品名が分かりません。
ブラックとレッドに染め分けられたパイソンの革が使われています。
また、端は革紐で縁編みがされており、非常に凝った作りになっています。
端の小さな十字架の裏側にあるマグネット式の留具で着脱します。
バングルの中央付近には大きめの十字架が取り付けられています。
私の手首回り16、17cm前後にちょうど良いサイズです。
次回のブログは、goldleatherのレザーバングル「カース・オブ・エンジェル」(二本目)を紹介します。
ZOCALO (ソカロ)「フェニックス テール フェザー ペンダントトップ(L)」 [シルバーアクセサリー]
ZOCALO (ソカロ)「フェニックス テール フェザー ペンダントトップ(L)」
ソカロのフェザータイプのペンダント「フェニックス テール フェザー ペンダントトップ」です。
LとSの2種類のサイズがあり、Sは既に持っているので、今回はLを購入しました。
Sと同様、羽の下方にレインボームーンストーンが埋め込まれています。
S(右側)でもサイズ以上のインパクトがあるのですが、Lと見比べるとその大きさが気になってしまいます。
私の場合、手持ちの他のペンダントが大きいものばかりなので、Sはやや小さく感じてしまいます。
(私がそう感じるだけで、Sサイズでも全長56ミリ、幅19ミリあります。)
L(左側)は全長72ミリ、幅25ミリで、両方を見比べてみると、やはりLサイズの大きさが際立っているのが分かります。
(左側は「フェニックス フェザー ペンダントトップ(S)」です。)
ソカロのフェザーは湾曲したデザインになっています。
この湾曲したフェザー同士の組み合わせ、他のデザインのペンダントトップの組み合わせは相当難しいです。
湾曲したフェザーが他のトップと重なり合い、お互いのデザインを台無しにしてしまうからです。
そのため、ソカロのフェザーは単体で身に付けることにしていますが、このLくらいの大きさになると単体でも相当なボリュームがあります。
デザイン、大きさともに最高のフェザーです。
KTC 「タイヤストーンリムーバー」 [自動車]
KTC 「タイヤストーンリムーバー」
タイヤの溝に嵌った小石
若い頃は気になって、マイナスドライバーで取り除いていました。
でも、数日後にはいつの間にか小石が嵌っています。
取っても、取っても、キリがありません。
そのうち、自ら積極的に取り除くことはしなくなりましたが、洗車の際などに見掛けるとやはり気になってしまうものです。
そういう訳で、特に必需品ということではなかったのですが、工具メーカーKTCの新製品で気になっていた「タイヤストーンリムーバー」を購入しました。
先端がスプーン状になっており、タイヤの溝に嵌った小石をすくうようにして取り除きます。
こんな感じで、スプーン状の先端を使って溝に嵌った小石を取り除きます。
幅の広い溝はいいのですが、幅の狭い溝になると湾曲した先端は入りづらいです。
従来からよく使われているマイナスドライバーのほうが場所によっては使い勝手が良いかもしれません。
こんなものまで工具として製品化するKTCはさすがです。
庭の花々(10月中旬) [家・家族]
「庭の花々(10月中旬)」
会社から帰宅後、そして週末は庭の枯れ葉等の掃除をしています。
カツラ等の庭木の枯れ葉が増え始め、掃除が大変になってきました。
掃除の合間、綺麗に咲いている花を見ると、ついつい写真を撮ってしまいます。
朝夕、かなり肌寒くなってきましたが、もうしばらくは楽しませてくれそうです。
Anker Roav FM Transmitter F2(FMトランスミッター搭載 19.5W 2ポート カーチャージャー) [自動車]
「Anker Roav FM Transmitter F2」 (FMトランスミッター搭載 19.5W 2ポート カーチャージャー)
先日のアマゾンプライムのタイムセールで購入した、ANKERのFMトランスミッター「F2」です。
ワゴンRに同メーカーのFMトランスミッター「F0」を付けていますが、スマートフォンに保存している音楽をFMラジオで手軽に聴けるので大変便利です。
今回、別の愛車ティーダ用に購入しました。
縦48mm、横38mm、奥行66mmと非常にコンパクトです。
最初の簡単な設定で、その後はスマートフォンの音楽をカーオーディオ(FMチューナー)で聴くことができます。
二つのUSBポートを備えており、USBメモリに保存した音楽の再生、スマートフォンの充電の他、ハンズフリー通話にも対応した優れものです。
左が今回購入した「F2」、右がワゴンRに取り付けている「F0」です。
縦型か横型かの違いです。
大きさはほとんど変わらず、機能も同じです。
取り付けようと思ったら、シガープラグが塞がっていました。(笑)
ソケット分配器が到着するまでお預けですが、非常に便利なアイテムであることには間違いありません。
お薦めです。
TP-Link WIFI 無線LAN 中継器 RE200 11ac/n/a/g/b 433+300Mbps 11ac対応 [その他]
「TP-Link WIFI 無線LAN 中継器 RE200 11ac/n/a/g/b 433+300Mbps 11ac対応」
先週のアマゾンプライムのタイムセールで、WI-FIルーターの無線LAN中継器を購入しました。
私自身、あまりパソコンは詳しくありません。
自宅ではインターネットとメール、会社ではそれにワードとエクセルが加わるくらいです。
自宅は軽量鉄骨二階建てで、二世帯住宅ということもあり、かなり大きめに造ってあります。
電気設備の関係で、WI-FIルーターは二階の端の部屋に設置してありますが、二階の反対側の端の部屋にはWI-FI が届きません。
また、一階にはWI-FIが届かず、限られた部屋でしかWI-FIが使えていませんでした。
WI-FIルーターの中継機等があるのは知っていましたが、効果の程が分からないし、安物買いの銭失いは嫌いなので、これまでスルーしていました。
しかし、今回のセールでレビューの評価の高い中継機が2千円以下で売られていたので、2台購入してみました。
2台のうち1台は、WI-FIが届いている二階中央のリビングに設置しました。
すると、今までWI-FIが届いていなかった二階の反対側の部屋まで届くようになりました。
もう一台は、WI-FIが届いている一階の階段付近に設置しました。
一階の中央に当たる場所なので、一階の全ての部屋にWI-FIが届くようになりました。
こんなに効果があるとは知りませんでした。
もっと早く中継機を購入すべきでした。
これで、インターネットに接続しにくかった環境から解放され、イライラせずに済みそうです。
TP-Link WIFI 無線LAN 中継器 11ac/n/a/g/b 433+300Mbps 11ac対応 3年保証 RE200
- 出版社/メーカー: TP-LINK
- 発売日: 2016/05/24
- メディア: Personal Computers
BOSCH(ボッシュ)ハイテックシルバーII 充電制御車バッテリー HTSS-75B24L [自動車]
「BOSCH(ボッシュ)ハイテックシルバーII 充電制御車バッテリー HTSS-75B24L」
半月程前、愛車ティーダのバッテリーが切れてしまいました。
その兆候はありました。
3ヶ月程前、ハザードを付けて車庫入れし、ハザードを消し忘れていたのです。(笑)
勿論、バッテリーは上がってしまい、充電器で充電してから使っていましたが、とうとう寿命を迎えてしまいました。
最近、車のバッテリーはAmazonから購入しており、すぐにでも注文しようと思ったのですが、アマゾンプライムのセールが近々開催されることを知り、そのセールを待ってみることにしました。
そして、セールを待つ間、ティーダに良さそうなバッテリーを探してみました。
ティーダのCVT車は燃費向上のため、充電制御車用のバッテリーで55B24Lが標準となっています。
この充電制御車用のバッテリーですが、値段は高いし、あまり持ちが良くないような気がします。
新車から13年が経過しましたが、その間に何度バッテリーを交換したか分かりません。
Amazonで色々探していたところ、ボッシュの充電制御車用の75B24Lのバッテリーが目に留まりました。
ボッシュのバッテリーは評判が良いし、容量が55から75に上がればバッテリーの持ちも良さそうです。
定価は33,880円で通常10,699円で販売されています。
セールでさらに安くなるか分かりませんが、とりあえずウォッチリストに入れておきました。
そして、セール当日
7,419万円で販売されていたので注文しました。
早速、ティーダのバッテリーを交換しました。
容量が大きくなったこともありますが、かなりの重量です。
見た目も良く、持ちも良さそうな感じがします。
あと、何年乗るか分かりませんが、36ヶ月の製品保証が付いているので、4、5年は持ってくれることを願っています。
BOSCH (ボッシュ)ハイテックシルバーII 国産車 充電制御車バッテリー HTSS-75B24L
- 出版社/メーカー: ボッシュ(BOSCH)
- メディア: Automotive